今回はブログのサービスそのものをレビューするという考えにたどり着きました。
会員登録がかなり多そうですがめげません

かなりの数サービスがあると思うので4つのサービスの紹介を何回かに分けてしていきます。

まずは有名どころから。
FC2ブログ
このブログがまさにそれです。

個人的にうれしいのは、広告がほとんど無いこと。
しいて広告と呼ぶとしたら、一番下の
ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ
というリンク位ですが、ほとんど気にならない程度だと思います。

そしてトップページ、各記事ともに読み込みの時間も速く、有志が作成したテンプレートやプラグインが簡単に追加できるなど、ブログに必要なものはほぼ揃っている(と思う)最強のサービスだと思います。

ほんの少し気になったのは、記事を書く時の編集欄の狭さとリンクを作成した時に編集欄のスクロールバーが一番上に戻ってしまうことです・・・。

自分が続けていられるのは色々理由があるのかもしれませんが、特に軽いという点が大きいのかもしれません。



livedoor Blog
ホリエモン有罪ですね

livedoor Blog作成したもの
http://blog.livedoor.jp/hima_orz/

設定の充実さ、テンプレート・デザインの豊富さなどFC2に負けず劣らずいい感じなのですが、気になったところも。

見た感じでは、広告がちょっと多い感じです。ブログの最上部に
livedoor Blog     PR(なんたらかんたら)   ニュース
というような感じのバーが出現。さらに各記事の一番下にはMicroAdという名の広告。
そして、 http://www.livedoor.com/ へのリンクが多い気が・・・。
あと、画像を開くのがちょっと遅い?といった感じがします。

最後に、「再構築」という作業を要するのに少しイライラしてしまいました。
再構築というのは、記事を書いたり、テンプレートやプラグインを追加・変更したりしたときに、変わったところをHTMLに反映させる作業のようです。(相変わらずわかりにくい説明)
再構築という言葉が一切出てこなかったFC2ブログ。それに慣れていた自分は、生意気ながら面倒としか感じられませんでした・・・。

悪いところを長く書いてしまったようですが、有料プランの
・アクセス解析
・FTPアップロード(100MBまで)
・URL設定 お持ちのドメインまたは「http://○○.livedoor.biz」
・ブログの非表示設定
・ブログデータのインポート/エクスポート
・自分のAmazon アソシエイトID設定
・高機能コメント/トラックバック管理
・禁止URL、ワードが100件に

という追加機能は魅力的です。
「とにかく色々やってみたい!」という方には向いているのかもしれません。



アメーバブログ
アメーバという響きが怖い

アメーバブログだいぶ前に作成したもの(記事はさっき書きました)
http://ameblo.jp/masa-ki/

記事2個で挫折してました・・・・

基本的な機能(リンク作成など)は上の2つとあまり変わらないです。
気に入ったのは絵文字作成機能。表現の幅が広がる点ではかなりいい機能だと思います。
あとテンプレート全体のセンスがどことなく好きです。
(今回紹介したものに限らず)

多少の広告は我慢できるレベルだと思います。
無料でブログを作らせていただいている立場上あまり文句は言えないと思いますが・・・・。

かつてテンプレートよりさらに奥深いCSS(細かい部分の大きさや色などをかなり自由に変更できる)をいじろうとすると見た目がぐちゃぐちゃになってしまったことが多々ありました。
自分が下手だったのか、アメーバを責めるべきなのか・・・
どっちにしろ今は改善されていることを望んでいます

無難にブログを作りたい方向きでしょうか・・・。



はてなダイアリー
はてなのサービスはみんななんかすごいです

はてなダイアリー作成したもの
http://d.hatena.ne.jp/himaorz/

ほかとは一味違う「はてな記法」なるものが使えます。
一覧があるのですが、表を作れたりウクレレのコード譜を表示したりAmazonの検索を楽にしたりと、一度覚えさえすればかなり便利な機能だと思います。
初心者の方にも、登録時に記事の書き方を動画で説明するという親切さ。(書き方がうさんくさいでしょうか・・・)

ちょっと残念でしたが、1日1つの記事しか書けないようです。
はてなダイアリー つまり日記とあるので当然といえば当然なのかもしれませんが・・・・。


訂正です・・・。
1日を1ページとするか、見出しごとに1ページとするかなどは設定で変更できるようです・・・。
ごめんなさい


なんだかんだ言って気に入った上に、さっきふとhima.orzは物の紹介などのみを載せてはてなダイアリーの方には日記だけを載せていこうかなどという考えが浮かんできました。
どうするかはもうすこし考えなければ・・・。

初めてブログに挑戦する人に向いているかと。



↑全部見づらい気がするので項目別に評価します・・・。

軽さ
FC2ブログ      ★★★★★
livedoor Blog    ★★★☆☆
アメーバブログ   ★★★★★
はてなダイアリー  ★★★★☆

デザインの自由さ
FC2ブログ      ★★★★★
Livedoor Blog    ★★★★☆
アメーバブログ   ★★★☆☆
はてなダイアリー  ★★★☆☆

広告の少なさ(
FC2ブログ      ★★★★★
Livedoor Blog    ★★☆☆☆
アメーバブログ   ★★★☆☆
はてなダイアリー  ★★★★★

総合ランキング(独断ですが・・・)
1. FC2ブログ
2. アメーバブログ
3. livedoor Blog
  はてなダイアリー




人生初のレビューでした
評価の基準がよくわかりません・・・・・

しかも長すぎて読みづらいですよね・・・。


第2弾はプロバイダが運営しているものを中心に紹介していきます。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://himaorz.blog66.fc2.com/tb.php/55-6f87da57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

長いwwwwwwwwww
2007/03/25(日) 11:48 名無し URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 
Masaki


Masaki

暇な中学生。
最近変に忙しいですが・・・

背が伸び悩んでます

同時進行で hima.Diary やっていたり

メール
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
名言
 
カウンター
 

目指せ10桁
ブロとも申請フォーム
 
リンク
 
ブログ内検索
 
このブログのお値段
 
